教室の様子

みなさんこんにちは、ベビーマッサージ&ベビースキンケア教室【まんまる】の講師、吉瀬(キチセ)です。

★【まんまる】は荒尾・大牟田初!!タッチケアスペシャリスト(ベビーマッサージ講師+ベビースキンケア講師)がいるベビーマッサージ教室です。

 

今日は、ベビースキンケア教室の日。

 

これから来る初めての冬に向けて「カサカサ、かゆかゆ」にならない為の、スキンケアについてお話しました。

 

今回ご参加のH様とMちゃん。

 

なんと、お腹にいるころからのお付き合い。

 

妊娠中にベビーマッサージの1Day養成講座受講され、ご出産後にべビマ教室。

 

転勤でしばらく離れていましたが、お里帰り中にまた遊びに来てくれました!!

 

5か月ぶりのMちゃん。

 
__ 2.JPG__ 2.JPG

大きくなりましたね!

 

ほぼ毎日ベビーマッサージをしてもらっているそうです

スキンケアは、産まれてから大きな肌トラブルもなかった為か、何もしたことがなく、このまま初めての冬を迎えて良いものか・・と思い参加されたそうです。

 

まずは、なぜ赤ちゃんに保湿が必要なのか・・とんな役割があるのかをオリジナル教材を使ってお話しました。

 

間にちょっと一息、しつつ質問しながらポイントをお伝えします。

 

どんなものを、どのタイミングで塗ってあげるとよいかが分かったら、いざ実践!

 

Mちゃんお待ちかねの、「ぬりぬりタイム!」。

 

H様は、日頃からベビーマッサージをされているということで、オリジナル、ベビマをくわえたスキンケアで保湿剤の実技をしました。

 

出産直後からベビマをされてるだけあって、動きも手慣れたもの。

 

Mちゃんも触れられる喜び、ベビーマッサージの心地よさを知っているのでママの手で保湿剤を縫ってもらうと、もうニコニコ!!

 
__ 4.JPG__ 4.JPG

 

手に保湿中は、トントンパーを交えつつ、もう笑顔が止まりません。

 
__ 3.JPG__ 3.JPG

 

あんよに至っては、「もうヌリヌリ終わりなの~!」と少しご不満そう。

 

スキンケアもお肌とお肌のスキンシップタイムと思うと、毎日親子で楽しく取り組めますね!

 

終了後は、何かと共通の話題も多く、ティータイムを楽しみつつ、子育ての話、お仕事の話、これからの話など・・たっぷりお話させていただきました。

「お肌に保湿!」が大切なことを知ったH様。

 

「早速今晩から保湿します!」とのこと。

 

「来月もベビマ・スキンケア共に参加します。」と言っていただき、今から楽しみです。

 

さて、今月のスキンケアは「男の子のデリケートゾーンケア」のみですが、ご希望あればプライベートレッスンもお受けしますのでお問い合わせ下さいね!

 

 

【まんまる】では只今プロセラピスト講座を受けたい方募集中。

 

資格取得したらすぐにプロとしてお仕事ができますよ!!

★RTA統一試験 ~予定

2014年 11月6.7日 鹿児島試験

2015年 1月7.8日 熊本試験

3月 福岡試験予定

1つの資格で3ヶ月ほどあれば取得できます、あなたの夢のお手伝いをさせてくださいね。

現在【まんまる】で取得できる資格は2種類。
★ベビーマッサージプロセラピスト養成講座

★ベビースキンケアプロセラピスト養成講座


そして、【まんまる】でお勧めしている、W受講の・・(こちらは5~6ヶ月かかります)
★ベビーマッサージ+ベビースキンケア=タッチケアスペシャリスト養成講座

※各10月スタート生様、2名ずつ募集中です!!

 

学びの秋に、あなたのキラキラ輝く未来について一緒に考えてみませんか?

 

充実した3ヶ月を過ごしましょう!!

 


ガイダンス随時受け付け中・・お気軽にお問い合わせ下さいね!!

 

資格取得についてお問い合わせはコチラからどうぞ!

・まんまるお教室メニュー

・セラピスト養成講座


メール お教室のお問い合わせ、質問はこちらから

(メールを送って48時間以上返信がないときは、お手数ですが電話をかけてください)

けいたい0968-51-4483に電話をかける

(私の携帯に転送されます。

留守電の時は名前と要件を吹き込んでください、コチラからかけなおします。)


マップ
アクセス

 
NPO法人 ロイヤルセラピスト協会【RTA】 指定スクール

まんまる (荒尾市・大牟田市近郊・出張可)

 

認定講師 吉瀬義子

 

みなさんこんにちは、ベビーマッサージ教室【まんまる】の講師、吉瀬(キチセ)です。

 

只今、タッチケアスペシャリスト(ベビーマッサージ講師+ベビースキンケア講師)を目指して勉強中!

 

大変遅くなりましたが、4月のお教室報告をさせていただきます。

 

4月、2回目のお教室は、リピーターさんばかりの4組様。

 

ワイワイ賑やかにスタートです。

 

赤ちゃんもママもマッサージもお教室もなれているので、とってもリラックス!

久々参加の樹乃ちゃん。

 

5月のお誕生前に、なんと立っちをご披露してくれました。


動きたい盛りで大変だったでしょうが、ママも上手にマッサージにつなげていました。

 

毎月ご参加の、菜々羽ちゃんはマッサージを受けるのもベテランさん。

 

もちろんママもお上手です。

 

3月に続いてのご参加洋人くん。

 

今日も癒しの笑顔で気持ちよさそうにマッサージを受けてくれました。

こちらも2回目参加の陽士くん。

 

ぷくぷく笑顔で楽しそうでした。

共通の話題も多く、ティータイムも話が弾みました。

 

今回は、サービス券のご利用で、お二人様に「ハンドマッサージ」のサービスをさせていただきました。

 

今回されなかったお二人も次回是非ご利用くださいね!

 

その日の内に、次のご予約までいただき、本当にありがとうございました。

 

次回、新緑の5月(既に5月ですが・・)にお待ちしております!!

 

・まんまるお教室メニュー

・セラピスト養成講座


メール お教室のお問い合わせ、質問はこちらから
(メールを送って48時間以上返信がないときは、お手数ですが電話をかけてください)

けいたい
0968-51-4483に電話をかける
(私の携帯に転送されます。
留守電の時は名前と要件を吹き込んでください、コチラからかけなおします。)

マップ
アクセス


NPO法人 ロイヤルセラピスト協会【RTA】 指定スクール

まんまる (荒尾市・大牟田市近郊・出張可)

 

認定講師 吉瀬義子

 

ベビーマッサージ教室【まんまる】の講師、吉瀬(キチセ)です。

 

ちょっと遅くなりましたが、11日はお教室でした。

今回もリピーターさんと、ご紹介いただいたお友達、そしてブログからいらした新規の方・・と3組のご参加でした。

さて、今回から【まんまる】オリジナル出席簿登場!お教室通信もはさめます。

写真を取り損ね、見本しかなくてごめんなさい(汗)

ご参加ありがとうのスタンプをON!リピーターさんの出席簿はすでに4つめになります!!

こちら、6つたまったら、ママには癒しのリフレ、あかちゃんには写真付き足形をプレゼントさせていただきます。

さあ!いつものように、お客様シートをお茶を飲みながら記入していただき、オイルの試し塗り。

マッサージはリクエストの便秘対策に、ちょっと泣き出した赤ちゃんもいたので、リラックス系も入れさせていただきました。

途中で泣かれるのを気にされるママもいらっしゃいますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事!落ち着くまで待ちますので、気にされないでくださいね!^^

終わったらぐっすりの菜々羽ちゃん。

いつもご参加ありがとうございます!ママの手つきも慣れてきました。

初参加の、陽士くん。

ちょっと休憩をはさみつつ最後までできました!こちらもぐっすり気持ちよさそう~!

こちらも、初めましての洋人くん。

ママ思いの男の子、よく笑ってくれて癒されました~!

みなさん、お茶の時間も話が弾み、お風呂はどうやっていれてるか?おしりふきの話題・・、離乳食、パパの話、ご兄弟の話題・・などなど・・

同じママ同士で話すことで、気分も明るくなります♪

今回も嬉しい感想をいただきました。

参加前は、どういう形であるのか、そのとき愚図ったりしないか心配でしたが、子どものペースで進んでもらってすごくありがたかったです。また参加したいと思いました。
すごく優しい先生で、安心して参加できました。
安心して参加できる教室だと紹介できます。

感想ありがとうございました!とても励みになります!

次のご予約も早速いただき、ありがとうございました!

続けて参加することで、赤ちゃんも心地よさを感じ気持ちよくマッサージを受けてくれます。

また、ママも手技を覚えることができ、おうちで継続できますよ!!

なかなか毎月は参加できない・・でも、おうちでしっかりマッサージしてあげられるようになりたい!そんな方は・・。

1日でベビーマッサージの手技も理論も学べちゃうこちらがオススメ!

 

3月の子育ての悩みを一緒に解決できるベビーマッサージ教室のご案内はコチラから

メール お教室のお問い合わせ、質問はこちらから (メールを送って48時間以上返信がないときは、お手数ですが電話をかけてください)
けいたい0968-51-4483に電話をかける (私の携帯に転送されます。 留守電の時は名前と要件を吹き込んでください、コチラからかけなおします。

 

NPO法人 ロイヤルセラピスト協会【RTA】 指定スクール

まんまる (荒尾市・大牟田市近郊・出張可)

 

認定講師 吉瀬義子

みなさんこんにちは、ベビーマッサージ教室【まんまる】の講師、吉瀬(キチセ)です。


少し遅くなってしましましたが、2月28日のお教室の様子です。
今日の主役は、勇翔くん(3ヶ月)。
遠く北九州から、お里帰りを利用しての参加です。

体つきのしっかりした勇翔くん、たまに見せる笑顔がとってもキュートです!
子育てがスタートしたばかりのママと勇翔くんに、親子のコミュニーケーションを図るのに良さそうなマッサージと、ゆったりリラックスできるマッサージを中心に進めていきました。

マッサージが始まるまでは、少しグズグズ気味だった勇翔くんも、ママの暖かい手でオイルを伸ばしてもらうと、ゆったりリラックス。
身体の力も自然に抜けていきます。
まずは、赤ちゃんが一番抵抗のない足からスタートし、深呼吸を促すお胸に移ります。

ママが赤ちゃんのお顔を笑顔で覗き込んであげると、赤ちゃんも自然に笑顔が出てきますよ。
日常の中でも、こうやってお顔を覗き込んで、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しむといいですね!

マッサージの後は、赤ちゃんは休憩。
ママはお茶とケーキでリラックスタイム!ママの笑顔も増え、子育てのお話を沢山しました!
帰る頃には、ママも勇翔くんも、リラックスして笑顔もキラキラ!
私も沢山お話でき、可愛いお顔に癒されて元気いっぱいになりました。
今回も嬉しい声を頂きましたので、一部ご紹介させていただきます。

子どもがすごく泣く子だったので、中断する程泣いたらどうしようと・・と不安がありましたが、終わったら寝てくれたので、気持ちよかったのかな♥と私も安心しました。
講師の方も気さくな方で、色々アドバイスしてくれます。
赤ちゃんとのコミュニケーションを取るのにバッチリだと思います。

中谷様、ありがとうございました!
「赤ちゃんが途中で泣いたらどうしよう!」と心配される方も多いですが、『赤ちゃんは泣くのが当たり前』、そうやって感情を訴えているので気にせずご参加くださいね。
お教室中は、なるべく赤ちゃんに無理なく進めて行きますので、ご安心ください!

 

3月の子育ての悩みを一緒に解決できるベビーマッサージ教室のご案内はコチラから

 

メール お教室のお問い合わせ、質問はこちらから (メールを送って48時間以上返信がないときは、お手数ですが電話をかけてください)
けいたい0968-51-4483に電話をかける (私の携帯に転送されます。 留守電の時は名前と要件を吹き込んでください、コチラからかけなおします。)

 

NPO法人 ロイヤルセラピスト協会【RTA】 指定スクール

まんまる (荒尾市・大牟田市近郊・出張可)

 

認定講師 吉瀬義子

みなさんこんにちは、ベビーマッサージ教室【まんまる】の講師、吉瀬(キチセ)です。

昨日は、【まんまる】ベビーマッサージ教室でした。

今回の参加は、リピーターさんの2組とご紹介の新規の方。

【まんまる】に続けて参加し、大切なお友達も紹介して下さり、いつもありがとうございます!!

スタートは「お歌」に合わせて身体の名前を楽しく確認!ママはすこーしストレッチもしながら、体も心もほぐして行きましょう。

自己紹介、オイルの試し塗りをして雰囲気に慣れたら早速マッサージスタート!!

21日

リラクゼーションは気持ちいいよね~!

赤ちゃんは「じ~っと」リラックス。

歩き始めて、「イヤイヤ」をされたら、無理はしません。

凛ちゃん(1歳4ヶ月)は途中で遊びに行ちゃったけど、ママはお人形さんでしっかり練習。

このあと、おうちでマッサージをしてくれたそうです。

奈々羽ちゃん(七ヵ月)は、ママの上手なマッサージを気に入った御様子。

カメラ目線でニッコリ♫

はじめましての大惺くん(9ヶ月)、初めてのマッサージでしたがとても気持ちよさそうでした。

マッサージが終わったら、水分補給して、ママはお楽しみのティータイム。

ケーキを食べながら、仕事復帰の話や、おっぱいの話など・・赤ちゃんがいるママならではの話で盛り上がりました。

ここでは不安な気持ち、悩み・・等

みんなで話して解決しましょう!私も元保育士、2児のママとしての視点から解決のお手伝いをしますよ!

おかえり前は、お雛祭り撮影会をしました。

ちいちゃなお雛様にお内裏様、可愛いですねー!!

 

今回も、みなさんからこんな感想を頂きました。

教室というより、すごく楽しい感じで良かった。
ベビーマッサージがどういうものか分からず、最初は不安でしたが、すごくフレンドリーで楽しかったです。 お人形さんで教えていただいたので、お風呂上がりにあんよのマッサージをしてみました。
教えていただいたことを少しずつしてあげようと思います。
今日は機嫌が良く、マッサージがスムーズにできました。
帰りの車中で寝て、そのまま2時間近く寝てくれました。

 

☆この、お雛様企画付きの2月のお教室は、あと28日のみ空いております。

28日空いてるからどうしようかな~と思ってる方コチラからどうぞ!

3月の子育ての悩みを一緒に解決できるベビーマッサージ教室のご案内はコチラから

ベビー系NO1のRTAで、一緒にベビーマッサージのプロセラピストとして働いてみませんか? ★只今、7月(1日~2日)の熊本試験を受ける受講生様募集中!

2月末までお申し込みをしていただくと、7月の熊本の試験にまに合い、晴れて合格すると9月頃には先生としてお教室が開けますよ!!!(4月増税前の今がチャンス!)

ちょっと気になる方、無料ガイダンスができますのでお問い合わせください。
そんな、子育てママ達が輝けるプロセラピスト養成講座の詳細はコチラです

 

メール お教室のお問い合わせ、質問はこちらから (メールを送って48時間以上返信がないときは、お手数ですが電話をかけてください)
けいたい0968-51-4483に電話をかける (私の携帯に転送されます。 留守電の時は名前と要件を吹き込んでください、コチラからかけなおします。) マップアクセス

 

NPO法人 ロイヤルセラピスト協会【RTA】 指定スクール

まんまる (荒尾市・大牟田市近郊・出張可)

 

認定講師 吉瀬義子

 

みなさんこんにちは、ベビーマッサージ教室【まんまる】の講師、吉瀬(キチセ)です。

今日のお教室はいつもと違い、KKT荒尾展示場にある「松栄パナホーム熊本」さんにお邪魔しての体験会を行いました。

__ 4.JPG__ 4.JPG

今日の参加は、いろはちゃん(5ヶ月)、柊華ちゃん(5ヶ月)、浬子ちゃん(5ヶ月)、立喜くん(3ヶ月)の4組のご参加でした。

__ 1.JPG__ 1.JPG

まずは、オイルの説明と、オイルの試し塗りをしながら自己紹介。

今回も盛り上がりましたね~!!

場が和んだらいよいよスタート!

__ 2.JPG__ 2.JPG

リラクゼーション、アンヨのマッサージ、赤ちゃんの好きなトントンパーをすると・・

ほらもう、赤ちゃんうっとり~!

__ 5.JPG__ 5.JPG

そして、今回はなんと、いろはちゃんがはじめでの寝返り!

「寝返り初めて記念日!!」にもなりました。

こんな素敵な瞬間に出会えるから、この仕事やりがいがあるんですよね!

マッサージの後は、赤ちゃんは水分補給をして休憩。

ママはお楽しみのティータイム。

赤ちゃん同士、ママ同士楽しい交流タイムになりました。

 

このお茶の時間では、ママの「ちょっと困った・・」「こんな時は?」等の疑問・質問にもお答えしてます。

私もお答えしますが、他のママさんの経験も聞けるので、ママ目線のリアルな意見も聞けますよ~!

皆さんも【まんまる】でリアルなママトークを一緒に楽しみましょう!!

 

さて、今回も嬉しい感想を頂きましたので、ご紹介させてくださいね。

すごくわかりやすくママもリラックスできました。
時間を作り自宅でもやってみたいと思います。
赤ちゃん同士の交流もでき、とても充実した時間でした。 初めてのベビマでしたが、笑顔がたくさん出て、気持ちよさそうで、また家でもしてあげたいです。
子どもとのゆっくりした時間をすごせて、マッサージを通してコミュニケーションをとれるのでとてもいい経験になりました。 ゆっくり教えてもらったので、とても楽しかった。

 

みなさんありがとうございました、ぜひ、家で実践してくださいね!

さて、まだ間に合う2月28日のお教室は・・これらの内容に

★ひな祭り撮影会

★ふれあい遊び

★マッサージの充実

★mogu-moguさんのこだわりケーキとママに優しいお茶

が加わります。

詳しい内容とお申し込みはコチラから

 

ベビー系NO1のRTAで、一緒にベビーマッサージのプロセラピストとして働いてみませんか? ★只今、7月(1日~2日)の熊本試験を受ける受講生様募集中!

2月末までお申し込みをしていただくと、7月の熊本の試験にまに合い、晴れて合格すると9月頃には先生としてお教室が開けますよ!!!(4月増税前の今がチャンス!)

ちょっと気になる方、無料ガイダンスができますのでお問い合わせください。
そんな、子育てママ達が輝けるプロセラピスト養成講座の詳細はコチラです

 

なお、日程が合わない方、お出かけできない方、資格取得希望の方・・は、個別対応ができますので気軽に連絡してください。

メール お教室のお問い合わせ、質問はこちらから (メールを送って48時間以上返信がないときは、お手数ですが電話をかけてください)
けいたい0968-51-4483に電話をかける (私の携帯に転送されます。 留守電の時は名前と要件を吹き込んでください、コチラからかけなおします。)

 

NPO法人 ロイヤルセラピスト協会【RTA】 指定スクール

まんまる (荒尾市・大牟田市近郊・出張可)

 

認定講師 吉瀬義子

 

昨日は、まんまるベビーマッサージ教室でした。

体調不良で、入れ替えがあり、最終的に二組の参加になりました。

いつも参加してくれる、井上琉那ちゃんと初参加の野田爽翔くん。

__ 2.JPG__ 2.JPG

オイルの試し塗り、ママのオイルの体感、絵本読みを経て、マッサージスタートです!

爽翔くんとかおりさんは初めてでしたがとってもお上手!

手順を熱心に聞きながらにこやかに進みます。

__ 1.JPG__ 1.JPG

爽翔くんも気持ちよさそう!!

ベテランあゆみさんは、リラックスして進んで行きます。

__ 3.JPG__ 3.JPG

琉那ちゃんも少しずつ動けるようになってきましたが、「気持ち良い!」と感じる時は、ゆったり身をゆだねています。

今日は、赤ちゃんたちの機嫌も良かったので、いつもより多めにマッサージもできました。

 

一緒に来ていたお姉ちゃん達も、とってもお利口さん。

弟大好きな、そらお姉さんは、「弟に何をするの!?」と言わんばかりに、横で見守っていました。

マッサージが終わったら、赤ちゃんは水分補給。

代謝が良くなって老廃物が流れやすくなっていますので、水分を取って、さらに流しやすくしてあげましょうね!

そして、ママとお姉ちゃん達は楽しいティータイム!

mogu-moguさん特製のチーズケーキとりんごのケーキ、お好きな方をどうぞ!

そして、今回の製作は、2人のお姉ちゃん達に作ってもらいました。

__.JPG

2人ともお上手!!「節分」の豆まきで使ってくださいね!

さて、今回初参加の野田かおりさんから、嬉しい感想をいただきましたので、抜粋して掲載させていただきますね。

【参加したきっかけは何ですか?】 便秘の話を知人にした時に紹介していただきました、興味があったので参加しました。
【教室に参加しての感想】 勉強になりました、わかりやすく教えて頂いたので、家でもぜひやってみようと思いました。
【参加前に不安だったこと・参加後の気持ちの変化など】 「子どもが嫌がらないかな・・」「先生がしていただきみてるだけかな・・」と思っていたけど、実際にやってみてわかりやすく、子どもも気持ちよさそうで参加してみて良かったと思いました。
【いまいちだった点はありますか?】 ゆっくり、のんびりわかりやすかったので、とくにありません。
【参加を悩んでる人へ】 親も子もリラックスできるので、ぜひ参加してみてください!

野田様、井上様ご参加ありがとうございました!

【まんまる】のベビーマッサージは・・・

・ご兄弟連れでの参加も大丈夫(お子様同士の怪我のないようにご配慮くださいね)。

・赤ちゃんが泣き出したら、休憩を入れながら決して無理強いはしません。

・ママが赤ちゃんをマッサージして練習をするので、おうちでも実践しやすいです。

 

もっと沢山の手技と理論を覚えたい方はこちら

今回みたいなお教室に参加して楽しみたい方はこちら

 

★ちなみに、2月13日は満席、28日が残りわずか、21日は空いております。

 

【お仕事として検討中の方は】

ベビー系NO1のRTAで一緒に、ベビーマッサージのプロセラピストとして働いてみませんか?★只今、7月(1日~2日)の熊本試験を受ける受講生様募集中!

2月末までお申し込みをしていただくと、7月の熊本の試験に間に合い、晴れて合格したら9月頃には先生としてお教室が開けますよ!!!

ちょっと気になる方、無料ガイダンスができますのでお問い合わせください。
そんな、子育てママ達が輝けるプロセラピスト養成講座の詳細はコチラです

 

なお、日程が合わない方、お出かけできない方、資格取得希望の方・・は、個別対応ができますので気軽に連絡してください。

 

メール お教室のお問い合わせ、質問はこちらから (メールを送って48時間以上返信がないときは、お手数ですが電話をかけてください)
けいたい
0968-51-4483に電話をかける (私の携帯に転送されます。 留守電の時は名前と要件を吹き込んでください、コチラからかけなおします。)
マップ
アクセス

 

NPO法人 ロイヤルセラピスト協会【RTA】 指定スクール

まんまる (荒尾市・大牟田市近郊・出張可)

 

認定講師 吉瀬義子

 

今日は、追加教室をしました。

本日参加されたのは、凛ちゃん(1歳3ヶ月)と悠翔くん(1ヶ月!)の2組でした。

__ 2.JPG__ 2.JPG

何にでも興味津々、凛ちゃん!

__ 3.JPG__ 3.JPG

産まれたてほやほや、癒し系の悠翔くん!

いつものように、絵本を読んで、オイルの試し塗りと、ママの体感。

今回は、月齢に差があるので、なるべくどちらもやり易いマッサージを行いましたよ。

 

時々1ヶ月の赤ちゃんですが大丈夫ですか?と言われますが、心配いりません。

種類によっては、首すわりまでできないものもありますが、力加減、足の開き方、時間は短めに、を気をつければ一緒にできます。

また、逆に1歳すぎでも大丈夫!

赤ちゃんが嫌がらない体制で、無理強いしないように、できるだけ、を心がけ、後は、ママが人形で覚えて帰ってできる時にやってあげましょう!

赤ちゃんの抵抗が少ない、あんよのマッサージに、夜の寝つきが良くなるようにお胸のマッサージを加えて行いました。

1度には、なかなか覚えられませんが少しずつ身につけていきましょうね!

__ 1.JPG__ 1.JPG

マッサージの後は、水分補給をして、ママはゆっくりティータイム!

ケーキとお茶を飲みながらくつろいでいただきました。

凛ちゃんは、可愛い悠翔くんに興味深々!いいお姉ちゃんになれそうです。

今日も楽しいお教室になりました。

嬉しい感想も頂いたので一部掲載させて頂きます。

 

・とても勉強になり、家でしてみようと思いました。
・参加前は全然わからないこと、想像つかなかったけど、優しく実践しながらできたので良かったです。
(田中様)
・とても勉強になり、楽しかったです、もっともっとベビーマッサージに対して興味が出てきました。
・参加を悩んでいる方には、1度ぜひ参加してみてください、とても勉強になるし、赤ちゃんにもとても良さそうです。
(坂井様)

 

お二人共ありがとうございました!

このような2月のお教室の詳細はこちらです

皆さんのご参加お待ちしております!

なお、日程が合わない方、お出かけできない方、資格取得希望の方・・は、個別対応ができますので気軽に連絡してください。

 

 

メール お教室のお問い合わせ、質問はこちらから (メールを送って48時間以上返信がないときは、お手数ですが電話をかけてください)
けいたい0968-51-4483に電話をかける
(私の携帯に転送されます。 留守電の時は名前と要件を吹き込んでください、コチラからかけなおします。)
マップアクセス

 

NPO法人 ロイヤルセラピスト協会【RTA】 指定スクール

まんまる (荒尾市・大牟田市近郊・出張可)

 

認定講師 吉瀬義子

 

まだまだ寒い日が続きますね、皆様体調はいかがですか?

私の地域は、インフルエンザの他に胃腸炎も流行しています。

皆様、手洗いうがいを励行して、しかっり食べて免疫力も上げてくださいね!あと、体は冷やさにようにしましょう。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日はお教室でした。

今日は、ふれあい遊びを2つして空気が和んだとこで、マッサージスタート!

色々な病気が流行しているこの時期に、免疫力upのマッサージ中心に行いました。

__ 5.JPG__ 5.JPG
好奇心旺盛な怜くん(8ヶ月)、マッサージ中もあちらこちらに興味津々!探索活動を楽しんでます(^O^)。

よく、この時期の赤ちゃんは動くからマッサージしにくいとの声を聞きますが、動きたいのが当たり前、時々、お膝に座らせて、嫌がらない程度してあげましょう。

しばらく続けると、あら不思議!いつの日か自分から「やってやって!」と来るようになりますよ。

こちらの教室であまりできなくても、1つか2つ覚えて、おうちで実践されてくださいね!

マッサージ後は、程よく疲れ、授乳しながらぐっすり。

__ 4.JPG__ 4.JPG

ママ達は、ゆっくりお茶とケーキでおしゃべりタイム。

育児話に花が咲きます。

お目覚めしたお二人、お眠り中にママ達が作った、鬼さんのお面でハイポーズ!

__ 3.JPG__ 3.JPG
__ 2.JPG__ 2.JPG 怜くんも、琉那ちゃんもいいお顔です。

最後は、ベビマ人形のこはちゃんと記念写真!

__ 1.JPG__ 1.JPG

今日も、楽しいひと時をありがとうございました!

この笑顔で、毎回癒される私です。

さて、本日初参加の吉田様から、感想を頂きましたので、一部ご紹介いたします。

 

【今日の感想をお聞かせください】 初めてベビーマッサージを体験してみて、前々から興味があったのでよかったです。
なかなじっとしてもらえず大変だったけど、家でもぜひやってみようと思います。
【参加前と参加後の気持ちの変化はありますか?】 環境の変化に泣き出すのではないかと心配しましたが、笑顔でごロゴろ寝返りしたり して機嫌が良かったので安心しました。
気持ちよかったのか、すぐに眠ってしまいました。
【参加を悩んでいる方へ】 一度体験してみると、とてもリラックスできて楽しい雰囲気で教えていただけるのでママの気分転換にもなっていいと思います!!

吉田様、嬉しいご感想、ありがとうございました。
また次回お待ちしております!

なお、今月のお教室は、全て満席ですが、ご希望があれば、プライベートレッスンも受け付けています。

1人でじっくりマッサージをしたい人、又は外出はしたくないのでおうちに来て欲しい人、希望日程をお伝えください。

お待ちしています!

 

 

NPO法人 ロイヤルセラピスト協会【RTA】 指定スクール

まんまる  (荒尾市・大牟田市近郊・出張可)

 

認定講師 吉瀬義子

こんにちは。

12月のイベントに参加していただいた、荒木さまから感想を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

__.JPG

 

【お教室の感想】

最近動くのが楽しいみたいで、じっとしてくれなかったけど、足のマッサージの時は気持ちよさそうでした。
【教室参加前と後の変化はあいますか?】

参加前は、マッサージしても気持ちいいのか、効果があるのか不安でしたが参加してみて、気持ちよさそうだし、いつも気持ちが安定しているように思います。
【ここがいまいちという点や講師へのご要望はありますか?】

いまいちだったと思うところはありません。
要望は、マッサージの時に間違っていたら、直接(こうです・・というふうに)自分の子どもに触れて教えて欲しいです。
【参加を悩んでいるママさんへアドバイス!】

最初は不安ややり方がわからないと思いますが、丁寧に教えてもらえるので皆さんにも行ってほしいです。

 

手技の伝え方がいまいち分かりづらかったようで、すませんでした。

今後お伝えするときの参考にさせていただきます、荒木さん貴重なご意見、ありがとうございました。

 

来月は、通常お教室です。

ベビーマッサージをじっくりできますので参加をお待ちしています。

1月のお教室の詳細はこちらです。