2013年 12月

 

さあ、2013年も残すところあと少し。

年末の準備に向け皆さん大忙しでしょう。

でも、赤ちゃんと一緒だと寒いし、赤ちゃんもぐずるし、なかなか進まないのが現実。

小さな赤ちゃんがいるとこは、無理せず、できるとこをできる分だけと割り切ることも必要かもしれませんね。

__.GIF

そんな中でも、ぜひ候補に入れていていただきたいのは、赤ちゃんスペースの大掃除。

ベットの裏や、赤ちゃんの遊具などを優先候補にしていただきたいです。

あと気をつけていただきたいのは、掃除中の事故や誤飲。

掃除に集中しすぎるとつい目が離れがちなので十分お気お付けくださいね。

 

1月のお教室の詳細はこちらです。

 

こんにちは。

12月のイベントに参加していただいた、荒木さまから感想を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

__.JPG

 

【お教室の感想】

最近動くのが楽しいみたいで、じっとしてくれなかったけど、足のマッサージの時は気持ちよさそうでした。
【教室参加前と後の変化はあいますか?】

参加前は、マッサージしても気持ちいいのか、効果があるのか不安でしたが参加してみて、気持ちよさそうだし、いつも気持ちが安定しているように思います。
【ここがいまいちという点や講師へのご要望はありますか?】

いまいちだったと思うところはありません。
要望は、マッサージの時に間違っていたら、直接(こうです・・というふうに)自分の子どもに触れて教えて欲しいです。
【参加を悩んでいるママさんへアドバイス!】

最初は不安ややり方がわからないと思いますが、丁寧に教えてもらえるので皆さんにも行ってほしいです。

 

手技の伝え方がいまいち分かりづらかったようで、すませんでした。

今後お伝えするときの参考にさせていただきます、荒木さん貴重なご意見、ありがとうございました。

 

来月は、通常お教室です。

ベビーマッサージをじっくりできますので参加をお待ちしています。

1月のお教室の詳細はこちらです。  

 

遅くなって申し訳ありません。

ホームページのメニューを新メニューに書き換えました。

参考に、ご覧ください。

今日はベビーマッサージの体験会でした。

コチラは、特に日程を決めず、依頼のあった日に出張か、講師自宅で行っています。

今日は、大牟田から6ヶ月の奏斗くんとママのご参加です。

 

ベビーマッサージ教室のお話だけでなく、養成講座にも興味がおありのようで、沢山質問していただきました。

使用するオイルの話、ためし塗り、体感をへて、いよいよマッサージ体験スタート!

手順をしっかり聞いて、丁寧に丁寧にマッサージをされてますニコニコ

見てください!いつもはよく動く奏斗くんも、あまりの気持ちよさにウットリ、体をゆだねています。

__.JPG

勉強熱心なママ、とってもお上手でしたよ!

マッサージ後は雑談や質問に答えながらのお茶の時間。

私も楽しい時間をすごせました。

うれしい感想も頂きましたよ。

 

以前から気になっていたベビーマッサージを体験できてよかったです。
気持ちよさそうにしている子どもの姿を見れて、またしてあげたくなりました。
とっても楽しかったです。
また参加したくなりました。

 

奏斗くん、由紀さんありがとうございました。

 

【まんまる】では、体験会を随時受け付けしております。

★ベビーマッサージってどんなことするの?
★先生・お教室の雰囲気はどうかな?
★どんなオイルを使うの?
★RTAってなに?
★いずれ自分もお教室をひらいてみたいけど、何をすればよいの?・・・など

ベビーマッサージに関する「?」にお答えします。

温かいお茶と美味しいお菓子を食べながら色々質問してくださいね!

 

こんばんは。

今年も残すところ1週間ちょっと、皆さんも慌ただしい日々を過ごされていることと思います。

中には、赤ちゃんとの初めての長期のお泊りになる方もいるのではないでしょうか?

今日は、そんな年末年始の赤ちゃんとの過ごし方をお話したいと思います。

 

【配慮すべきポイント】

・赤ちゃんとの移動距離はなるべく短く、どうしてもの時は休憩をこまめに取り、無理をさせない。

・帰省先の医療機関の対応先を調べておく。

・赤ちゃんの生活リズムは極力変えない(生活リズムを変えると体調を崩しやすくなります)。

・人ごみは避ける(風邪やインフルエンザをもらいます)。

 

赤ちゃんによっては、いつもと違う環境から、便秘したり、夜泣きがひどくなることもあります。

スキンシップを兼ねて、お腹をのの字にマッサージしてあげたり、お胸をさすってあげるとリラックスできるかもしれませんね。

__.JPG

慌ただしくも、楽しい年末年始。

赤ちゃんに無理をさせずに、笑顔で過ごしたいですね!

資格スクールの御案内です。

あの、六本木ヒルズアーテリジェントスクールでも大人気!の講座です。

内容は、赤ちゃんが喜ぶ20分程度のベビーマッサージの実技と、理論の基本的な内容を学べます。

4時間程度で取得できて(2時間×2日に分けることも可能です。

終了後にはRTA発行の修了書をお渡しします。

★こんな方にお勧めです。
・お仕事の産休の時間を使ってスキルアップしたい方。
・赤ちゃんに関わることの多いお仕事の方(保育士、看護師さんなど・・)
・産後すぐにご自身の赤ちゃんにマッサージしてあげたい方。(結婚前の方も)
・プロセラピスト養成講座受講を検討中。その入門講座として。
・お教室体験だけでなく、もっと深くベビーマッサージを学びたい方。

熊本県荒尾市、福岡県大牟田市周辺ベビーマッサージ教室&資格取得☆まんまる☆-__.JPG

講座詳細

【初級ベビーマッサージセラピスト養成講座】

 

17,000円 (全国一律のRTA指定料金)

*教材、ランチorお茶とお菓子代、修了証発行手数料、込み。

 

【教材内容】

テキスト、ベビーマッサージ手順シート、ロイヤルベビーマッサージPJオイル(小)、RTA・UVクリーム(小)

*こちらも、プライベートレッスン、出張などできます。日程も都合のつく限り合わせますので、相談されてください。

 

【持ってくるもの】

筆記用具、バスタオル1枚

 

 

他に分からないことがあれば、何でもご相談下さい。

詳しくはコチラのRTAホームページもご覧ください

 

ご報告が遅くなりましたが、月曜日は2回目のミニクリスマス会でした。

 

 

今回も、最初に絵本の読み聞かせ、オイルのためし塗りを行い、いよいよマッサージスタート!

 

__ 2.JPG__ 2.JPG

初参加の雨栞くんと、久しぶりの琉那ちゃんにお姉ちゃん!

 

見てください琉那ちゃんのこの笑顔!

 

雨栞くんはオイルのためし塗りで気持ち良いのか声を出して笑っていましたよ。

 

途中で眠くなって中断してしまいましたが、1つか2つでも覚えてお家でできたらいいですね。

 

赤ちゃんは、集中力も体力も長くは続かないので途中で中断は当たり前、でもママは残念がらないで、少しでも覚えられたら万々歳です。

 

マッサージ後は、ママと赤ちゃんに優しいmogumoguさんのケーキとノンカフェインのコーヒーでブレイクタイム。

 

ママ同士会話も弾みます。

 

簡単なお製作を作ったら、記念にパチリ!

 

 

__ 1.JPG__ 1.JPG

大山様、井上様、参加ありがとうございました!

 

 

コチラのイベントは終わりましたが、1月の予定を近々アップしますので、お楽しみに!

 

 

 

 

先日の、まんまるミニクリスマス会ご参加していただいた、猿渡様から感想を頂きましたので、ご紹介させていただきますね。

__ 2.JPG__ 2.JPG

【参加したきっかけ】 1度は、ベビマをたいけんしたかった。
【お教室の感想】絵本の読み聞かせをしてもらったり、全身のマッサージも体験できてよかったです。     初めてお会いするママさんともお話ができてよかったです。
【教室参加前と後の変化はありますか?】参加前は、子どもがぐずったり一緒に大丈夫かなと思っていましたが、先生も子どもさんがいらっしゃるし、泣いても大丈夫な環境を作ってくださるので楽しくクリスマス会ができました 。
【参加を悩んでいるママさんへアドバイス!】色んなママさんと交流できて、子育ての話もできるので楽しいです。ベビマをすることで赤ちゃんとコミュニケーションができて最高です!!

猿渡様、ご協力、ありがとうございました。

今回のイベントは終了しましたが、通常お教室とは別に定期的に開催する予定ですので、お楽しみに!

これからも、お客様の声を掲載していきますね!

 

 

只今、メニューを見直し中です。

季節・赤ちゃんの状態ににあったメニューを考えています。48時間以上こちらかの連絡がない場合は、お手数ですが電話でんわに直接おかけください。

 

 

こんにちは!数日冷え込みましたが体調はいかがですか?

今年初めての冬を体験する赤ちゃんも多いのではないでしょうか?

寒い日のお出かけは、気が引けますよね?そんな時は‥

出張個人レッスン!こちらは、まだ受付しています。

気軽にお問い合わせください。

20131215-083831.jpg

冷え込んできましたが、皆様お元気ですか?

 

我が家の子ども達は、ひとまず元気に過ごしています。

 

 

さて、お教室の中で、離乳食をスタートしたら、便秘気味になってしまいました、という声を聞きました。

 

この時期、便秘の悩み多いですよね。

 

お教室では、便秘に良いとされるマッサージを2つほどお伝えさせていただきました。

 

熱心なママさん、お家でも実践してくださり、すぐにお通じもあったそうです。

 

 

マッサージも効果的ですが、それプラス、食物繊維や水分を積極的にとるようにして赤ちゃんが気持ちよく過ごせるようにしたいものですね。

 

__.GIF

 

おかげさまで、16日のまんまるミニクリスマス会も満席になりました、ありがとうございました。

 

これをもちまして受付は締め切らせていただきます。(キャンセル待ち、受け付けています。)